COCOの下手の横好き日記

横好きが語る育児、家事、たまに家族のこと。

初心者でも編める!かぎ針で簡単帽子作り

こんにちは、ココです。

わたしには「趣味は?」と聞かれてすぐにこれです!と答えられるような趣味はありません。
不器用だしすぐ飽きる性格だし。
そんなわたしでも最近、小さな声ですが趣味と言える事が見つかりました。それは

編み物

あれはわたしが中学生の頃、友達が棒針で模様の入ったセーターを編んでいました。
中学生がこんな素敵なセーターが編めるのか!?と、衝撃を受けました。
しかもその編んでいた子は私の親友。ですが、編み物をやるような子には見えなかったし、セーターを編める、そんな高度な技の持ち主だなんて、思ってもみなかったんです。
そしてそれをみた私のもう1人の友達と「教えて!」とお願いし、後日教えてくれる事になりました。
さっそく母に毛糸と棒針を借りて学校で教えてもらいましたが、なぜか私が編むと目が増えている。
何度やってもうまくいかない。そんなわたしを見て友達が「あんたはむいてないわ」とさじをなげてしまったほど、わたしには編み物のセンスがないと悟り、以来編み物は触れずにきました。

子供が生まれて心に変化が

1人目の子供を産んでから、かわいいベビー帽子やら靴下を眺める機会が増えるにつれ、
「かわいいなぁ、こんなのが編めたらいいなぁ」と編み物への思いがつのり(笑)
よし。もう一度挑戦してみよう!とやってみたものの、やはりわからない…編み図がわからない。読めない。もう、何がわからないのかがわからない(苦)となりましたが、かぎ針編みならまだ優しそうな気がする!(笑)と思い、かぎ針編みの動画等を見ながらなんとかやってみてやっとここまで編めるようになりました。


f:id:coco617:20171121164319j:plain



簡単な基本の長編みと細編みでしか編んでませんが、初心者のわたしでもなんとか形にはなったのでやはり嬉しいです(*^^*)
もっともっと上手に編めるようになりたいなぁ。本当は習いに行きたいんですがまだ2歳児がいるので無理ですので、
自己流ですが、練習あるのみです。
がんばるぞー!
ではまた(・ω・)ノ