COCOの下手の横好き日記

横好きが語る育児、家事、たまに家族のこと。

横山だいすけお兄さんのラジオ「はじめのいっぽ」を聞いたよ

こんにちは、ココです。

横山だいすけお兄さんのコンサートに行ってからますます好きになり、ブログとかたまに見たりしてます。

 

yokozuki-diary.hatenablog.com

 

ですが毎日見てるわけでなく、気が向いた時に読むって感じです。

そこで「ラジオをやります」ってブログをみたんです。

放送日時:毎週日曜日 17:30~18:00
放送局:TBSラジオ(AM 954kHz/FM 90.5MHz)
時計を見ると17時28分!!
もうすぐ始まるじゃん!
この日主人が子供達を連れ出してくれて超貴重な1人時間。
1人でゆっくりお風呂に入ろうと考えていたのにラジオが始まっちゃう。これ聞いてるともう子供達が帰ってくる。どうしよう・・・。

お風呂に入りながらだいすけさんのラジオ聞けばいいじゃ~ん

ということで、さっそくスピーカーをお風呂場の持っていき、お風呂の中でスタート!体洗ったりしていたので40分位から湯船に浸かりながら聞き始めました。

Bluetoothってすごいな~便利な世の中~~)なんて思いながら聞いていたら、二回目か!?

あぁ・・・10/8からだっだ。初回聞き逃してました(-_-;)

 

はじめのいっぽ!

15日放送の内容は

・赤ちゃんが泣き止まない時の対処法

・歌の紹介

・絵本の読み聞かせコーナー(はらぺこあおむし

・エンディング

ざっとこんな流れでした。

赤ちゃんが泣き止まない時の対処は実際に町のお母さんにインタビューした声を流していました。

・何か食べさせる。

・おっぱいあげる。

・話題を変える。

・携帯・タブレットを見せる。等々。

ここで子育てあるあるでました。

「携帯に子守りさせんじゃね~」(実際こんな口調ではありませんが(;'∀'))

この対処法にもだいすけお兄さんは「僕はそれがお母さんのやり方ならいいと思う。

色々な意見があるけどずっとそうしている訳じゃないし、もちろん公共のマナーはあるけれど、そこで親子のコミュニケーションをとったり、話ができたりっていうのもあるから」的なことを。正確ではありませんが(;'∀')。

赤ちゃんの鳴き声に寛容になる世の中になればいいなぁ~とも言ってましたね(*´ω`)

 

ラジオの感想まとめ

最初から最後まで聞いて思ったのは

「声がやさしい~~」です。

なんか毎回この感じで放送してるのか、気になる位優しい声で話してました(まだ2回目ですが)

歌も流れて、今日は(えがおでいこう)が流れてました。たくみお姉さんの歌声も久しぶりに聞けました( *´艸`)

あと、「かぞえてんぐ」についても話がでて、あくまでも「僕によく似た友達」で、あまり深く詮索しないほうがいいよって(笑)。

ラジオでは「悩みをシェアしあえる番組ができたら」とも言っていて、

わたしも聞いていて「あ~、こういうのあるある。」「わたしだけじゃないんだ」

と思えたので悩みが少し小さくなり、気が楽になりました。

だいすけお兄さんの声にも癒されますので、聞いてみてはいかがでしょう。

束の間の自由時間をくれた主人に感謝しながら、

ではまた('ω')ノ