COCOの下手の横好き日記

横好きが語る育児、家事、たまに家族のこと。

【2017梅干し作り】省スペースでの土用干しが超捗るグッズ。ベランダなどでおススメ!

こんばんは、ココです。

6月に漬けていた梅。いい感じに漬かっていて実家に帰る前に干したかったのですが、結局干さずにそのまま実家に帰省していました。

 

yokozuki-diary.hatenablog.com

 

主人に干せそうなら干してねと頼んだのですが、関東地方はずっと雨や曇りだったらしく、主人が休みの週末も晴れの日が続くことなく干せずにいましたが、

今日やっと一ビンだけですが干せました!

f:id:coco617:20170903205209j:plain

こんな感じ。

本当はざる(竹でできた大きなざる)で干したいところですが、なんせ狭いベランダですし、干した後の収納スペースもない。

というわけで我が家での梅干しアイテムはこの網です。

 

コールマン ハンギングドライネット2 グリーン 2000026811

コールマン ハンギングドライネット2 グリーン 2000026811

 

 これが省スペースのベランダでも干せちゃうんですよ。

3段になっているので梅が約2キロ〜3キロほどは干せます。

そしてこれを畳むと直径約15㎝ほどになるので引き出しとかにしまえちゃう。超コンパクト。しかも軽い。

我が家は一昨年からこれで梅干しを作っていますが、どこも壊れたりすることなく今年もつかっています。

さて、おいしい梅干しになるのもあと少し。

ではまた('ω')ノ