COCOの下手の横好き日記

横好きが語る育児、家事、たまに家族のこと。

自転車の前にストライダーがいいんです。

こんにちは、ココです。

我が家には5歳になる長女がいます。少し前に誕生日だったのでプレゼントに、自転車を購入しました。初自転車です。赤い自転車で、とってもかわいらしい16インチの自転車です。

ストライダー購入のきっかけ

f:id:coco617:20170721210345p:plain

以前から長女の為に体を使って遊ばせる物が欲しいと考えていた時に近所のスポーツ用品店でストライダーの試乗会をやっていていました。そこには坂道や小さな段差、カーブのある結構しっかりしたコースで、長女が興味を示していたので乗せてあげることに。

最初は当然ですがヨロヨロとなります。ですが子供は飲み込みが早いですね。すぐに上手く乗れるようになりました。

これを見たわたしたち。

「・・・買うか。」「・・・うん。」

単純ですよね(^^;)子供の喜んで乗ってる姿をもっと見れるかもしれない。これが購入のきっかけです。

公園で遊ぶ時はストライダーに乗ってあそんだり、時には車で行くような遠くの公園には車に積んでいってそこでも乗って遊んでました!

補助輪なしで乗っちゃったよ

f:id:coco617:20170721210825p:plain

5歳の誕生日プレゼントは自転車と決めていたので、そろそろ練習をした方がいいとなり、交通公園で練習させる事にしました。

貸し自転車は補助輪あり、なしと選べるんですがなしを選びました。

最初は後ろをもって手助けしていたんですが(ん?なんかいけそうじゃない?)と思い手を放してみたら

すいーーーーーーーーーー。

乗ってる!!!

安定してるよ。すごい!

これはストライダー効果に違いない。そう感じました。

まず安定感が違います。わたしが30数年前、初めて自転車の練習をした時は安定感なんて全くありませんでした。グラグラ。大半の人はそうだと思います。例の

(後ろを振り返ったらお父さんが手を放してる!ガシャーン!!)ってお決まりのパターンがなかったんです|д゚)

練習はほとんど漕ぎだしとブレーキ、後は信号の練習って感じで終わりました。

いざ自分の自転車に乗る頃には本当にスムーズに乗れたので周りのママさん達からも「やっぱり小さい頃からストライダー乗ってたからだね。いきなり補助輪なしでも全然問題ないね。すごいね!」とほめてもらって娘も嬉しそうでした。

買ってよかった

f:id:coco617:20170721215250p:plain

長女が乗っていたストライダーは今下の子が乗っています。1歳9ヶ月から乗って後数日で2歳になりますが、すでに乗りこなしてます。

ストライダーはお値段も安くはありませんが、頑丈にできているし長く使えておまけに自転車への移行がスムーズにいくと思います。これはわたしは買ってよかったと思える商品です。

皆様も一度試乗してみてはいかがでしょうか。

ではまた('ω')ノ