COCOの下手の横好き日記

横好きが語る育児、家事、たまに家族のこと。

【灼熱地獄】サウナで”ロウリュウ”体験談【超爽快感】

こんにちは、ココです。

以前から主人と「一緒に行ってみたいお風呂屋さんがあるから行こうね」と約束していたお風呂屋さんにやっと行ける事になり、二人で行ってきました。

と言ってもユーザー車検に行ってからだったので、子供のお迎えまでの数時間でしたがとても濃い体験が出来ました。

お風呂大好き

f:id:coco617:20170712211916p:plain

皆さんはお好きですか?

私はお風呂も温泉も大好きでよく近所のスーパー銭湯にいったり温泉旅行にもたまにいっていますが、今回行ったのは自宅より少し遠い千葉県の某スーパー銭湯です。

銭湯に行くといつもは子供がいるのでゆっくりなんてできません。

お子さんがいらっしゃる方皆さんそうですよね・・。自分のことなんて二の次、三の次。

なので子供を預けている今日だけは夫婦でゆっくり、自由に動ける!

ということで、車検をさっさと終わらせていざ、銭湯へ!!

まったりいい気分

まずはお風呂で体をきれいにし、少し湯船に浸かってからサウナ着に着替えてサウナ処に主人と合流。もうここで少しいい気分になってました。

この銭湯には3種類のサウナがあるんですが、一つはよくある(サウナ)で、あと二つは(岩盤浴)でしたのでまずは岩盤浴をしてみることに。

実は私はサウナが苦手でほとんど入った事がありません。苦手というか、意味が分からなかったんですよね。熱いだけで何がいいのかわからない。なので水風呂なんて本当に意味が分からなかった。

「お風呂に入りに来たのになんで水風呂が・・・」

って感じだったのにそれが数時間後には虜になるなんて。

サウナで灼熱地獄

f:id:coco617:20170712221428p:plain

家事や子育ての生活を数時間でも忘れ、癒されに行った銭湯。主人に言われるまま入ったサウナ。「熱いね~」「ふーっ」なんて言っていたら服を着た男の人が二人入ってきた。

「失礼しまーす!それではロウリュウ始めさせていただきます!」

何やら熱い石(?)にアロマ水をかけて水蒸気を発生させその熱をタオルで扇いでその上一人一人に大きな団扇で扇いでいきます。

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

f:id:coco617:20170712225004p:plain

あつぅい!!!!

びっくりするぐらい熱い。扇ぐ時なぜか皆で手拍子をするのですが、その手が痛い。ヒリヒリするほど熱い。そして普段汗をかきにくい私が信じられないほど汗だく。滝です。

二回目に扇がれたとき熱すぎて笑いが止まらなくなった。もう、顔がやけどする!危ない!と不安になるぐらいでした。

この辺りから熱さに我慢できなくなった人がバタバタとサウナから出て行ってましたが、”おかわり”という3回目の扇ぎがあり、ここで出ていくのがもったいない?気がして、”おかわり”頂きました。

燃え尽きる

ロウリュウが終わり皆我先にと出てすぐ冷蔵庫のような部屋になだれ込みます。

疲れすぎて声が出ません。息をするのがやっとでした。

その後寝転んで休憩し、「ヤバかったね」「ヤケドするんじゃない?」などと主人と感想を言い合いながら体力が戻ったところでお風呂で汗流して帰ろうとなり、お風呂に戻りました。

脳内麻薬出ちゃってる?

f:id:coco617:20170712234158p:plain

汗を流して湯船に浸かっているとサウナがある。

(もう一回ちょっと入ってみようかな?)と、いつもなら入らないサウナに入ってみたが、おかしい。物足りない。熱さが感じない。全然ダメ。

人が私1人で誰も居なかったのでタオルをブンブンまわし、熱を自分にむけて一人で(うおぉ~!これこれ!!あつぅぅ!!)とやってました。

限界まであおいで意味不明だった水風呂に躊躇なくかけ湯して入ってました。

(くぅぅぅぅ~~!!この為の水風呂だったのね!!)

その後サウナ・水風呂3回ローテーションしてました。

結果

ロウリュウすごい。

私のように普段汗かかない、かきにくい人は是非試してみてください。

信じられないほど汗出ます。出まくります。人生で一番汗をかいたのが出産の時だったのですが、軽く超えちゃいました。

そして老廃物が出るせいなのか分かりませんが、肌がめっちゃツルツル・スベスベしていました。

団扇で扇がれると引くほど熱いですが、体験した私はもう虜です。

近いうちにまた絶対いきたい!あの疲労感の後の超爽快感!病みつきになりそうです。

皆さんも体験してみては!?

ではまた('ω')ノ