COCOの下手の横好き日記

横好きが語る育児、家事、たまに家族のこと。

【魔の二歳児】子育てイライラが消える!?魔法の言葉

こんにちは、ココです。

最近1歳10ヵ月の息子のイヤイヤ期に毎日翻弄されて、心も体もくたくたになっていますが、同じ位のお子様をお持ちの方は、どのように過ごされていますか?

イヤイヤ期あるある

f:id:coco617:20170624212534p:plain

2歳前の息子は今イヤイヤ期の真っ最中です。それは順調に成長している、喜ばしい証でもあります。頭では重々承知しているはずなんです。

が。

やはり毎日、毎時間、イヤイヤに付き合うとどうしても「イライラ」してしまうんです。

そうすると声が段々大きくなったり、「もうっ!」と怒ったりしてしまい、後になって(あんなに怒る事じゃなかったのに・・・)と後悔することもしばしばあります。

この魔法の言葉でイライラがおさまった

 ある時私が息子に怒っている時5歳の長女が突然こう言ったんです。

「ママ!しぼませて!」

この言葉で私は反射的に「フーーーッ!!」

と、思い切り息を吐いたらその顔がおかしかったらしく、長女も息子もゲラゲラ笑い始めたんです。釣られて私も「あはははは!」となりました。

それからは、怒っていた事も忘れ笑って過ごす事ができました。

 この出来事があってから私が怒っていると必ず「ママ、しぼませて!」「フーーッ!」でイライラが不思議と静まります。大きく息を吐くことで気分が落ち着くのでしょうか。

本当にこれだけで落ち着くので、もし(キィーーーー!)となったらぜひ大げさに「フーーーーーーーーッ!」とやってみてください。

少しでも気分が紛れると、また笑顔で子供に向き合えると思います(*´ω`)

ではまた。('ω')ノ