COCOの下手の横好き日記

横好きが語る育児、家事、たまに家族のこと。

【2017】今年の梅干し作り 

こんにちは、ココです。

朝から下の子(1歳10カ月)が牛乳をぶちまけ気分がイライラ&落ち込みモードになってしまった私。そんなイライラ気分を癒してくれる大切な存在が私にはいます。

そう。・・・梅です。

今は梅干しが大好きですが、子供の頃一度食べさせられ当然「すっぱ!まず!」となり

それ以来口にしませんでしたが、結婚してから主人にすすめられ、嫌々梅干しおにぎりを食べたところ

「あ。おいしい・・・。この酸っぱさ・・・めっちゃおいしいやん!」

それからはコンビニのおにぎりは梅干しオンリーになり、とうとう3年前から自分達で梅干しを作るまでになってしまいました。

一番最初は私は里帰り出産の為自宅に居なかったので主人が一人で作ったのですが、熟す前の青梅が多い状態で作った為硬い梅干しが多くなってしまったのですが、それでもまあまあ美味しく出来ていました。

そして去年作った際はその反省を生かして、追い熟をしてから作ったのでやわらかく、とてもおいしい梅干しができました!

ことしは量も少し増やして(しそ梅)に挑戦中です。

こんな感じ。

f:id:coco617:20170620140849j:plain

しそ梅2つに白梅1つ

f:id:coco617:20170620140852j:plain

きれいな色です。子供が寝た後主人と一生懸命赤しそ塩でもみました( ´∀` )(笑)

これを眺めながらチビチビ何時間でも飲めそうです。

・・・麦茶ですが。(お酒強くない)

出来上がったらまたお見せしたいと思います。

ではまた。