COCOの下手の横好き日記

横好きが語る育児、家事、たまに家族のこと。

コスパ最高のおつむゴミ箱は日本育児korbellおむつポット

こんにちは。ココです。

初めての出産から5年経ちましたが、その際に「おむつを捨てるゴミ箱」って、

皆さん出産前に準備しましたか?

私の場合は準備していませんでした。「普通のゴミ箱でいいや」と思っていたので出産準備リストには最初から入っていませんでした。

そしていざ出産し、退院してそのまま実家でしばらくお世話になりながら初めての育児に悪戦苦闘し、色々な事が分かってきた時に思ったのが、

「おむつの消費ハンパない・・・」

 おむつに悩む

まず、入院時は病院で大きなゴミ箱に捨てていたので特に何も思うことなく捨てていましたが、退院して実家で子育てが始まると、おむつを捨てる為トイレに置いてある中が見えないゴミ箱に捨てていましたが、サイズが小さいのですぐにいっぱいになりました。

そして季節は初夏。

暑い。まだ夏本番じゃないのにこの暑さ・・・。

そう。トイレに置いてあるおむつの匂いがヤバい。

これはなんとかせねば真夏になったら・・・。

そこで、赤ちゃんのお世話をしながら選んだ物がこちらです。

f:id:coco617:20170619151333j:plain

 

日本育児korbellおむつポット

 

これに決めた理由

おむつ用ごみ箱は価格やサイズが色々ありましたがまず、

  1. 内ふたがある
  2. たくさん入る
  3. なるべく手を使わずに捨てたい
  4. 専用カートリッジが安い

 これに当てはまって、さらにデザインが良いものがあればなおよし。

で、このゴミ箱が希望に当てはまっていたのでAmazonで購入しました。価格は3000円ほどだったと思います。

使用した感想

実際使用した感想ですがおむつの匂いに関しては、内ふたがあるので気になりません。

ただ、袋に匂い消しの為なのか、甘いような、芳香剤?っぽい匂いがします。

これはカートリッジ交換する時に香るので、私はさほど気になりません。

f:id:coco617:20170619151340j:plain

 そして捨てる量ですが、かなり入ります。実際おむつ何個分入るのかは、数えたことがないのであいまいな表現になってしまいますが、我が家のもうすぐ2歳になる子が大体一日6回〜7回おむつ交換していますが、3日分ほどは貯めることができていますので、

20個は筒の中にはいります。もちろん3日も貯めたくない時は下の部分を開けて、中にカッターの部分があるのでそこで切って、切り口を縛って処分します。

もちろんカッターは剥き出しではありませんので、安全です。

f:id:coco617:20170619151337j:plain

そしてこれは足で踏んで開けるタイプの物なのでおむつ交換をしたそのままの手で蓋を触ることなく開けらます。

子供を抱っこしながら開けられるので、やはり足踏みタイプにして良かったと思った点です。

そしてカートリッジですが、korbellのカートリッジは1箱に3ロール(1巻き12m)入って1800円ほどでした。

他社は2500円以上していたのでその点でみてもこちらの方がコスパはいいかなと思います。

長々と書きましたが、おむつのゴミ箱の購入に迷っている方に少しでも参考になれば幸いです。

ではまた。