COCOの下手の横好き日記

横好きが語る育児、家事、たまに家族のこと。

我が家の雨の日の過ごし方

こんにちは。ココです。

梅雨に入りましたが、あまり梅雨っぽくもなく今のところはお外で遊べる日が続いて助かっていますが、皆様がお住いの地域ではいかがでしょうか?

梅雨の過ごし方の悩み

「雨でお外に行けない」 「子供がぐずる」 「部屋にいるとテレビばかり見たがる」

....ありますよね。

長女を出産して小さいときは気にしていなかったのですが、1歳を過ぎて歩けるようになってくると、このような悩みが多くなってきました。

「室内で体を動かせて遊べるものがないかな?」と、

悶々と考えるうちに、長女はどんどん活発になっていき(子供の成長って早いですよね~^^;)、雨の日になるとますます(今日はどうやって一日過ごそう・・・)と悩むようになりました。

 

悩んでいるうちにクリスマスの時期になり、主人とプレゼントについて相談していると、寒い季節だし公園につれていけない日も多くなってくるので、

「すべり台」はどうか?となりました。

しかし(邪魔になるんじゃ・・・)と、若干躊躇しましたが、もうこれ以上(外に連れていけないストレス)に悩みたくなかったので、購入を決めました!

これが、良かった!

すべり台の紹介

こちらがそのすべり台です。

f:id:coco617:20170618215844j:plain

 

これは長女が1歳の時にトイザらスで購入したすべり台です。値段は5千円程度でした。4年たちますが、全くガタがきていません。

階段が2段で、少し低めかな?と感じておられる方もいらしゃると思いますが、今我が家の1歳10ヵ月の男の子(身長83㎝)が遊んでいますが丁度いい高さです。

f:id:coco617:20170618211315j:plain

広げる時に「ぐっ」と力を入れて広げるのですが、結構力がいります。

 

広げたままおいていてもさほど大きくないので邪魔になるということはないと思いますが、我が家は部屋が広くないのでこれはあくまでも(外で遊べない日用)としていますので、使わない日は折りたたんで立てかけています。

折りたたむと幅が約27㎝ほどになるので、かなりコンパクトになります。

こんな感じです。

 

f:id:coco617:20170618215847j:plain

「雨で外にいけないな・・・」

「晴れているけど外で遊ぶのはちょっと・・・」

「今日は外に行くのがめんどくさいな・・・」

と、いう時にもこれを出してあげると、とても喜んで遊んでくれます。

これを購入した時2歳前だった長女が現在5歳になりますが、いまだに1歳の弟とこれでキャーキャー言いながら遊んでくれています。

すべり台を使って二人でかくれんぼとかして遊んでくれるので、その間私は家事に集中できますので、本当に買ってよかったなと思いました。

ではまた('ω')ノ