COCOの下手の横好き日記

横好きが語る育児、家事、たまに家族のこと。

【ちょこっとネタバレあり】横山だいすけさんのコンサートに行ってきた【歌のお兄さん】

こんにちは、ココです。

本日わたし子供(2歳・5歳)を連れて「だいすけお兄さんの世界迷作劇場2017」のコンサートに行ってまいりました。

f:id:coco617:20170803212113j:plain

15時15分からだったんですが余裕をみて14時30分に会場のある駐車場に到着したんですが、何やら長蛇の列が。34℃とかのめっちゃ暑い日でしたが(入場待ちか・・・。)と思い並んでいるとなんとだいすけお兄さんのキャラクターと一緒に写真を撮るための列でした・・・。

こんな暑い日に並んでられないと、さっさと列を出て会場に入りました。

f:id:coco617:20170803212221j:plain

入って正面にグッズ販売がありましたがすでにすごい人!

子供多い!(当たり前ですが)

 

この辺りからちょこっとネタバレありなので知りたくない方は飛ばして下さいね!!

グッズ販売横にガチャガチャがあり特賞がなんと「だいすけお兄さんと一緒に撮影できる!」って事でわたし、4回回しました。(一回500円!)

えぇ。キーホルダーでした。すべて。周りでは当たった人でしょう、鐘の音がカランカランなってました。う・・羨ましい。他にはサイン色紙もありましたよ。

あとは子供が欲しがったのでバルーンも2本購入し席に着きました。(席は前から3列目通路横でした。よく見えたー!)

しばらく待っていると始まりました!

開演!

「きゃーーー!おにいさーん!!」あきらかにお母さんの声、黄色い歓声が(笑)

というわたしもやっぱり【生だいすけ】を見たら声出ちゃいました。

そしてうちわ!「だいすけLOVE!」的なやつです。ジャニーズのライブとかでよく見るあれです。みんなちゃんと作ってくるんですね!

 

今回「世界迷作劇場」という事なので【ある作品】をメインに劇や歌があり、子供も知っている童謡もあったので楽しくみていました。

第一部の劇がおわると第二部のステージが始まります。

二部は「おかあさんといっしょ」で歌われていた歌をメインに進んでいきました。

ここも詳しくはやめておきます(ちょこっとネタバレなのですみません・・・(;'∀'))

感想

あの歌やこの歌、お兄さんが歌っていた曲は長女が生まれた時から見ていて初めてで慣れない育児の中テレビで「おかあさんといっしょ」を見ている時間はわたしにとって癒しや、休息の時間でした。特にぼよよん行進曲は本当に元気がでる曲で大好きな曲なのでそれが生で聞けたことがうれしかったです。なんだか涙が出そうな感情になりました。

そう思っているお母さん・お父さんたくさんいらっしゃると思います。

素晴らしく、楽しいステージはあっという間に終わってしまいましたが、最後にはうれしい事もあったり、満足しました。

ステージを見て思った事は、「あぁ、この人は本当に歌が好きなんだな。歌う事が大好きなんだなぁ」と、ひしひしと伝わってきました。

ステージ中も終わった後も子供は笑っていて、「楽しい!」「楽しかったね!」

「変な顔だったね!(?)」と大興奮していました。

頑張って2人連れて行って本当によかった!!

またお兄さんのステージ、見に行きたいなぁ。

ではまた('ω')ノ

f:id:coco617:20170803231353j:plain

 

 

 

 

【読めば得する!】アンパンマンミュージアムに行ってみた【関西おでかけ】

こんにちは、ココです。

子供達は夏休み真っ只中ですね~。我が家も幼稚園が夏休みに入ったので、早々と実家のある兵庫県に帰省しております。

次男2歳になりました!

今月で次男が2歳になり、ますます自己主張が強くなって手を焼いておりますが、やっぱりまだまだカタコトで一生懸命お話してくれたりする姿をみるとかわいいですね。

そして普段あまり会えないおじいちゃんおばあちゃんと一緒に『神戸アンパンマンミュージアム』へ行く事にしました!

土曜日だったのですが入り口ではすでに列が出来ていましたが、比較的スムーズに進んでチケット購入までいけたのでそれほど苦にならず入場する事ができました。

ちなみにチケットは1歳から入場料が1500円いります。再入場可能。(おもちゃ付きですが、ちょっと割高感が…。)チケット購入時に期間限定のイベントで「SLマン」に乗れる整理券をもらえるのでそれも一緒にもらいました。こちらは無料で乗れます。

アンパンマンの世界に入れる!

f:id:coco617:20170801220818j:plain

f:id:coco617:20170801220801j:plain

入るともう、アンパンマンの絵の中に自分が入れる。体験できる。そんな空間が広がってました。長女は5歳ですが楽しそうに色々やってました!次男も興奮気味にそして興味深々で色々体験していました。

お誕生日月の人にはこれがもらえるんです!

f:id:coco617:20170801222621j:plain

実はこの時私は次男の誕生日を証明できるものを何ももっておらず(保険証等)ダメ元で「誕生日なんですけど、証明するものを何も持ってないんで(貰うの)無理ですよね…」と係の人に聞いてみたところ、「ではこちらにお名前と生年月日を記入していただければ大丈夫です。」と、メモみたいな紙に書いたらいただけました!(係の人ありがとうございました!)

これ、真ん中を切り取ってメダルになるんで、これをぶら下げてお誕生日のイベントに参加したりします。

f:id:coco617:20170801222628j:plain

アンパンマンのお面を作る場所では誕生日月の子供だけ王冠仕様のアンパンマンが作れたりします。

f:id:coco617:20170801220719j:plain

写真分かりづらいですが・・・。長女と息子のお面の仕様がちょっと違います。

他にもまだまだ遊べるものがたくさん!

もちろんアンパンマンにも会えました!この日は写真にはありませんが、ジャムおじさんとおむすびまんにも会えました。

f:id:coco617:20170801223959j:plain

f:id:coco617:20170801220735j:plain

帰りに一階にあるパン工場でキャラクターパンも購入しました。アンパンマンぱんとブラックロールパンナぱんを購入しました。再現率すごいです|д゚)

そしてミュージアム一階部分は色々なショップがあり無料ではいれます。(ミュージアム二階は入場料がいります。)

f:id:coco617:20170801220642j:plain

アンパンマンミュージアムは真夏の暑い日でも雨の日でも気にせず遊べる場所なので赤ちゃん連れでも安心してしかも楽しく体を動かせて遊べる場所だと思うので行ってみてはいかがでしょう。

ではまた('ω')ノ

f:id:coco617:20170801224736j:plain

 

 

自転車の前にストライダーがいいんです。

こんにちは、ココです。

我が家には5歳になる長女がいます。少し前に誕生日だったのでプレゼントに、自転車を購入しました。初自転車です。赤い自転車で、とってもかわいらしい16インチの自転車です。

ストライダー購入のきっかけ

f:id:coco617:20170721210345p:plain

以前から長女の為に体を使って遊ばせる物が欲しいと考えていた時に近所のスポーツ用品店でストライダーの試乗会をやっていていました。そこには坂道や小さな段差、カーブのある結構しっかりしたコースで、長女が興味を示していたので乗せてあげることに。

最初は当然ですがヨロヨロとなります。ですが子供は飲み込みが早いですね。すぐに上手く乗れるようになりました。

これを見たわたしたち。

「・・・買うか。」「・・・うん。」

単純ですよね(^^;)子供の喜んで乗ってる姿をもっと見れるかもしれない。これが購入のきっかけです。

公園で遊ぶ時はストライダーに乗ってあそんだり、時には車で行くような遠くの公園には車に積んでいってそこでも乗って遊んでました!

補助輪なしで乗っちゃったよ

f:id:coco617:20170721210825p:plain

5歳の誕生日プレゼントは自転車と決めていたので、そろそろ練習をした方がいいとなり、交通公園で練習させる事にしました。

貸し自転車は補助輪あり、なしと選べるんですがなしを選びました。

最初は後ろをもって手助けしていたんですが(ん?なんかいけそうじゃない?)と思い手を放してみたら

すいーーーーーーーーーー。

乗ってる!!!

安定してるよ。すごい!

これはストライダー効果に違いない。そう感じました。

まず安定感が違います。わたしが30数年前、初めて自転車の練習をした時は安定感なんて全くありませんでした。グラグラ。大半の人はそうだと思います。例の

(後ろを振り返ったらお父さんが手を放してる!ガシャーン!!)ってお決まりのパターンがなかったんです|д゚)

練習はほとんど漕ぎだしとブレーキ、後は信号の練習って感じで終わりました。

いざ自分の自転車に乗る頃には本当にスムーズに乗れたので周りのママさん達からも「やっぱり小さい頃からストライダー乗ってたからだね。いきなり補助輪なしでも全然問題ないね。すごいね!」とほめてもらって娘も嬉しそうでした。

買ってよかった

f:id:coco617:20170721215250p:plain

長女が乗っていたストライダーは今下の子が乗っています。1歳9ヶ月から乗って後数日で2歳になりますが、すでに乗りこなしてます。

ストライダーはお値段も安くはありませんが、頑丈にできているし長く使えておまけに自転車への移行がスムーズにいくと思います。これはわたしは買ってよかったと思える商品です。

皆様も一度試乗してみてはいかがでしょうか。

ではまた('ω')ノ 

 

 

 

 

【灼熱地獄】サウナで”ロウリュウ”体験談【超爽快感】

こんにちは、ココです。

以前から主人と「一緒に行ってみたいお風呂屋さんがあるから行こうね」と約束していたお風呂屋さんにやっと行ける事になり、二人で行ってきました。

と言ってもユーザー車検に行ってからだったので、子供のお迎えまでの数時間でしたがとても濃い体験が出来ました。

お風呂大好き

f:id:coco617:20170712211916p:plain

皆さんはお好きですか?

私はお風呂も温泉も大好きでよく近所のスーパー銭湯にいったり温泉旅行にもたまにいっていますが、今回行ったのは自宅より少し遠い千葉県の某スーパー銭湯です。

銭湯に行くといつもは子供がいるのでゆっくりなんてできません。

お子さんがいらっしゃる方皆さんそうですよね・・。自分のことなんて二の次、三の次。

なので子供を預けている今日だけは夫婦でゆっくり、自由に動ける!

ということで、車検をさっさと終わらせていざ、銭湯へ!!

まったりいい気分

まずはお風呂で体をきれいにし、少し湯船に浸かってからサウナ着に着替えてサウナ処に主人と合流。もうここで少しいい気分になってました。

この銭湯には3種類のサウナがあるんですが、一つはよくある(サウナ)で、あと二つは(岩盤浴)でしたのでまずは岩盤浴をしてみることに。

実は私はサウナが苦手でほとんど入った事がありません。苦手というか、意味が分からなかったんですよね。熱いだけで何がいいのかわからない。なので水風呂なんて本当に意味が分からなかった。

「お風呂に入りに来たのになんで水風呂が・・・」

って感じだったのにそれが数時間後には虜になるなんて。

サウナで灼熱地獄

f:id:coco617:20170712221428p:plain

家事や子育ての生活を数時間でも忘れ、癒されに行った銭湯。主人に言われるまま入ったサウナ。「熱いね~」「ふーっ」なんて言っていたら服を着た男の人が二人入ってきた。

「失礼しまーす!それではロウリュウ始めさせていただきます!」

何やら熱い石(?)にアロマ水をかけて水蒸気を発生させその熱をタオルで扇いでその上一人一人に大きな団扇で扇いでいきます。

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

f:id:coco617:20170712225004p:plain

あつぅい!!!!

びっくりするぐらい熱い。扇ぐ時なぜか皆で手拍子をするのですが、その手が痛い。ヒリヒリするほど熱い。そして普段汗をかきにくい私が信じられないほど汗だく。滝です。

二回目に扇がれたとき熱すぎて笑いが止まらなくなった。もう、顔がやけどする!危ない!と不安になるぐらいでした。

この辺りから熱さに我慢できなくなった人がバタバタとサウナから出て行ってましたが、”おかわり”という3回目の扇ぎがあり、ここで出ていくのがもったいない?気がして、”おかわり”頂きました。

燃え尽きる

ロウリュウが終わり皆我先にと出てすぐ冷蔵庫のような部屋になだれ込みます。

疲れすぎて声が出ません。息をするのがやっとでした。

その後寝転んで休憩し、「ヤバかったね」「ヤケドするんじゃない?」などと主人と感想を言い合いながら体力が戻ったところでお風呂で汗流して帰ろうとなり、お風呂に戻りました。

脳内麻薬出ちゃってる?

f:id:coco617:20170712234158p:plain

汗を流して湯船に浸かっているとサウナがある。

(もう一回ちょっと入ってみようかな?)と、いつもなら入らないサウナに入ってみたが、おかしい。物足りない。熱さが感じない。全然ダメ。

人が私1人で誰も居なかったのでタオルをブンブンまわし、熱を自分にむけて一人で(うおぉ~!これこれ!!あつぅぅ!!)とやってました。

限界まであおいで意味不明だった水風呂に躊躇なくかけ湯して入ってました。

(くぅぅぅぅ~~!!この為の水風呂だったのね!!)

その後サウナ・水風呂3回ローテーションしてました。

結果

ロウリュウすごい。

私のように普段汗かかない、かきにくい人は是非試してみてください。

信じられないほど汗出ます。出まくります。人生で一番汗をかいたのが出産の時だったのですが、軽く超えちゃいました。

そして老廃物が出るせいなのか分かりませんが、肌がめっちゃツルツル・スベスベしていました。

団扇で扇がれると引くほど熱いですが、体験した私はもう虜です。

近いうちにまた絶対いきたい!あの疲労感の後の超爽快感!病みつきになりそうです。

皆さんも体験してみては!?

ではまた('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

【コスパよすぎ!】300円で夏を乗り切る!

こんにちは、ココです。

はぁ~。暑いですね(汗)幼稚園に通う長女は水遊びをしたようです。2歳前の息子はまだ保育園や幼稚園に行っていないですが、こんなに暑くジメジメした日は水遊びをさせてあげたい。でも水遊びができる公園も遠いし近くに川もない。そんな時はこれ!

超!ミニプール!

 

f:id:coco617:20170704135330j:plain

「何これ?おもちゃじゃん(笑)?」と思ったそこのあなた|д゚)!

これがコスパ最高なんです!

これを買ってから毎年夏になると子供をこれで遊ばせるのですが、うちは戸建てではなくベランダもすごく広い訳ではありません。

これは直径50㎝、高さ15㎝なので本当にコンパクトで今二歳前の息子一人座って遊ぶのにちょうどいいんです!

実はこれ、長女が1歳位の時にお友達に教えてもらって(ミカヅキモモコ)という300円均一のお店で購入した物なので、かれこれ4年ほど使っていますが穴もあいてません。

 まず、小さいから膨らますのがめっちゃ楽!底の部分と合わせて4ヶ所空気を入れるんですが、空気入れなんて必要ありません。1ヶ所につき大きく2息入れる程度で終わりです。アラフォーの私でも余裕で膨らませる事ができます。

そして高さ15㎝ですが実際水を入れるのは青い部分が隠れる位なので、5㎝ほどでしょうか。万が一滑ったりしても溺れたりする可能性は低いです。ですが必ず目の届くところで遊ばせましょう

 

うちはよくこのプールで遊ばせているせいか、暑い夏でも汗疹になったことはほとんどありません。皆様もぜひ、おうちプールお試しあれ。

ではまた('ω')ノ

f:id:coco617:20170704154547j:plain

 

 

 

【一杯100円台から!】アマノフーズ・フリーズドライを買ってみた【超便利!】

こんにちは、ココです。

最近暑い日が続いていますが、そんな日はご飯を作るのがちょっぴり億劫になったり、ちゃちゃっと済ませたーい!って事ありませんか?そんな時に便利な商品があるんです。

アマノフーズ フリーズドライ商品です

 

 

f:id:coco617:20170702161911j:plain

今回購入したこちらの商品は丸の内「KITTE」の中にあるアマノフーズのお店で購入したものです。

店内には魅力的な商品が色々ありましたよ!

その中でもひときわ目をひいたのが「蟹のみそ汁」でした。

こちらはお値段も目をひいたのですが(¥540)主人が「食べてみたい!!」と譲らなかったので購入しました。

f:id:coco617:20170702161943j:plain

パッケージも金色で何だか高級感があります。中はこんな感じ。

f:id:coco617:20170702161928j:plain

これに熱湯を注ぐだけです。(やけどに注意!!)

f:id:coco617:20170702161852j:plain

あっという間に蟹のみそ汁ができました。

混ぜてみると、蟹の身がたっぷり!!

(このサイズの身が四本も入ってました)

f:id:coco617:20170702161835j:plain

「おいしい!」

ほっとする味で、なおかつ身がしっかり入っているので満足感があります!

これがお湯を注ぐだけでできるんですよね~。凄い。

 

みそ汁の他にも親子丼やおしるこ、甘酒があるので体調がすぐれない時、子供のお昼ご飯、時間のない時、ちょっと休憩って時に大変便利です。

(こういうの、もっと早く買っておけば楽できたな・・・。)と思う商品でした。

ではまた('ω')ノ

 

 

【魔の二歳児】子育てイライラが消える!?魔法の言葉

こんにちは、ココです。

最近1歳10ヵ月の息子のイヤイヤ期に毎日翻弄されて、心も体もくたくたになっていますが、同じ位のお子様をお持ちの方は、どのように過ごされていますか?

イヤイヤ期あるある

f:id:coco617:20170624212534p:plain

2歳前の息子は今イヤイヤ期の真っ最中です。それは順調に成長している、喜ばしい証でもあります。頭では重々承知しているはずなんです。

が。

やはり毎日、毎時間、イヤイヤに付き合うとどうしても「イライラ」してしまうんです。

そうすると声が段々大きくなったり、「もうっ!」と怒ったりしてしまい、後になって(あんなに怒る事じゃなかったのに・・・)と後悔することもしばしばあります。

この魔法の言葉でイライラがおさまった

 ある時私が息子に怒っている時5歳の長女が突然こう言ったんです。

「ママ!しぼませて!」

この言葉で私は反射的に「フーーーッ!!」

と、思い切り息を吐いたらその顔がおかしかったらしく、長女も息子もゲラゲラ笑い始めたんです。釣られて私も「あはははは!」となりました。

それからは、怒っていた事も忘れ笑って過ごす事ができました。

 この出来事があってから私が怒っていると必ず「ママ、しぼませて!」「フーーッ!」でイライラが不思議と静まります。大きく息を吐くことで気分が落ち着くのでしょうか。

本当にこれだけで落ち着くので、もし(キィーーーー!)となったらぜひ大げさに「フーーーーーーーーッ!」とやってみてください。

少しでも気分が紛れると、また笑顔で子供に向き合えると思います(*´ω`)

ではまた。('ω')ノ